
インターネットちゃんブログ

「インターネット」「コンピュータ」「テクノロジー」などをテーマにしたファッションやネイル、スイーツ、グッズなどをたのしんでいくブログです。

Webアイコンクッキー会をしました

EVENT

「Webアイコンクッキー会」
とは?

mamipeko

いまギークな女子のあいだで、ひそかに噂の「Webアイコンクッキー会」とは
Webサービスのロゴやアプリのアイコンなど「インターネット」をモチーフにして
みんなでいっしょにギークなクッキーを手づくりしよう、という会のこと。
おいしくてかわいい、食べられるインターネットをたのしんでいく企画です。

インターネット上でも
「かわいい!」
「これはすごい!」
「いつか私もつくってみたい!」
という声があふれたWebアイコンだらけのクッキー会、写真たっぷりでお届けします!

続きを読む

Webアイコンクッキー会をします

EVENT

mamipeko

@LIGinc4 さんからのお誘いで
女子だけのWebアイコンクッキー会をやることになりました。
アイシングを教えてもらえる会です。私もいきます。

インターネットちゃんブログをたのしく読んでくれているそこのあなた。
好きなWebサービスやアプリのクッキーをいっしょにつくりませんか?
はじめてのかたもひとりでもだいじょうぶ。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

「ひとりではこわい」
「はじめてでこわい」
「でも私もWebアイコンクッキーつくってみたい!」
という女の子がいたら、ぜひぜひきてくださいね。
はじめてのかたもひとりのかたもおはなししやすいようにがんばります。
なかよくたのしい会にしましょう。
くわしくはこちらからどうぞ!

クックパッドクッキー

SWEETS

クックパッドクッキー

クックパッドクッキー

mamipeko

インターネットちゃんブログでは
「インターネット」「コンピュータ」「テクノロジー」などをテーマにした
スイーツを手づくりして、おいしくてかわいいインターネットをたのしんでいます。

さてさて、もうすぐ母の日ですね。
母の日のインターネットスイーツとして
@glatyou さんが「クックパッドクッキー」をつくってきてくれました。

クックパッドクッキー

クックパッドクッキー

mamipeko

クックパッドとは、お料理のレシピを投稿したり検索できるサイトのこと。
いつもこのクックパッドのレシピでごはんをつくってくれているお母さんたちに
「ありがとう」のきもちをこめてカーネーションをそえてみました。

クックパッドクッキー

クックパッドクッキー

mamipeko

クックパッドクッキーかわいい♡
なんとクッキーの型から手づくりなんだそうですよ。
クッキーはこのあとスタッフがおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♡

glatyou

クックパッドクッキーをつくってきました @glatyou です。
好きなWebサービスのアイコンをかたどったクッキーをつくる
ワークショップ「Webアイコンクッキー会」を主催しています。
みなさまもぜひクッキーの型をつくってみませんか!
くわしくはこちらからどうぞ。
それでは、よい母の日を〜。

ソーシャルアイコンクッキーを焼いてみた(初級編) - WEBCRE8.jp
http://webcre8.jp/create/creative-icon-cookie.html

glatyou
Cooking
@glatyou

Webディレクターさん。
インターネットのアイコンクッキーづくりが趣味のスイーツ男子。「クックパッドクッキー」をつくってきてくれました。

fujimono
Special Thanks
@fujimono

Webデザイナーさん。
「母の日にクックパッドクッキーはどうですか」とアイディアをだしてくれました。

Font Awesomeちゃん

FASHION

Font Awesomeちゃん

Font Awesomeちゃん

mamipeko
Model
@mamipeko

このブログの中の人です。
Font Awesome Tシャツを着てみました。
Font Awesome 大好きです。

hmsk
Special Thanks
@hmsk

Font Awesome Tシャツをかしてくれた
私のおともだちのプログラマさん。
趣味はヨーヨー。

mamipeko

おともだちの @hmsk さんが
Font Awesome Tシャツを
かしてくれました。

Font Awesomeのロゴがうれしい。
ピクトグラムがずらりとならんでいて
なんともいえないかわいさですね。
ピクトグラムかわいい。
Font Awesomeかわいい。

Font Awesomeちゃん

Font Awesomeちゃん

mamipeko

Font Awesomeというのは、
アイコンをWebフォントとしてつかえるようにしたもの。
画像ではなくWebフォントなので、サイズや色などを
すべてCSSだけで変えることができるんです。

例えばこんなふうにかけば <i class="fa fa-flag"></i>

このアイコンがでる。

色を変えたいならこうすれば <i class="fa fa-flag" style="color:#1d9f75;"></i>

こうなる。

おわかりいただけただろうか。
画像ではなくWebフォントだからです。
Font Awesomeすごい。
Font Awesomeえらい。
Font Awesomeかわいい。

こんなのまであるからまじべんり。
みんな大好きFont Awesomeでした。     
   

CakePHPケーキ

SWEETS

CakePHPケーキ

CakePHPケーキ

fujimono
Cooking
@fujimono

Webデザイナーさん。
お菓子づくりが趣味のスイーツ男子。
インターネットのアイコンクッキーやケーキをつくるのに
ハマってしまったインターネットパティシエです。

mamipeko

もうすぐホワイトデー♡ということで
インターネットちゃんブログのスイーツスタッフ @fujimono さんに
またまたインターネットスイーツをつくってきてもらいました。

fujimono

CakePHPケーキをつくってみました!
味も形もふつうの紅茶ケーキなんですが
赤いギザギザとあわせるとこうなります。

mamipeko

こっ これは〜♡
これはすごい♡
そしておいしそう。

fujimono

こういう、わかるひとにだけわかる
インターネットスイーツはいいですね。
ふつうの女の子にはふつうのケーキにみえるけれど
ギークな女の子にだけわかってもらえるという。
みなさま、よいホワイトデーをおむかえください。

CakePHPケーキ

CakePHPケーキ

mamipeko

CakePHPのロゴのアイコン、かわいいですよね。
ケーキはこのあとスタッフがおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♡

Twitter認証済みアカウントバッジ

GOODS

Twitter認証済みアカウントバッジ

Twitter認証済みアカウントバッジ

marimelody11
Handmade
@marimelody11

SaCSS Special や techmix hokkaido の
デザインをしているWebデザイナーさん。
魔界のツノ少女。趣味は手芸。

marimelody11

まりめろ @marimelody11 です。
Twitterのロゼットをつくってみました。
公式アカウントについているあのマークです。
ビーズ刺繍にしてキラキラさせてみました♡
ふりふりしてるところについてる☆はふぁぼだよ。

mamipeko

これはかわいい〜♡
お裁縫すごいな〜♡
Twitterをテーマにした手芸をつくろう」と話していて
あのブルーのチェックマークのロゼットをつけたら
公式アカウントごっこできるね!
という話になったんですよね。

marimelody11

ですです♡
公式アカウントごっこ♡
かわいい♡

Twitter認証済みアカウントバッジ

Twitter認証済みアカウントバッジ

mamipeko

そしてまりめろちゃんは、これからこのブログの
お裁縫スタッフをしてくれることになりました。
どうぞよろしくね。

marimelody11

こちらこそよろしくおねがいします♡
もともと趣味で手芸をやっていて
かわいいものをつくるのが大好きなんです。
インターネット×ファッションって大好きなので
またなにかインターネットのテーマで
ヘアアクセとかも作ってみたいですね。
これからたのしみです♡


ABOUT

インターネットちゃんブログは
「インターネット」「コンピュータ」「テクノロジー」などをテーマにした
ファッションやネイル、スイーツ、グッズなどをたのしんでいくブログです。
ゲストモデルの予定もあり友達のギークな女の子たちをご紹介していきます。

インターネットのアイコンやカラーをモチーフにした服やリボンやアクセサリ。
ギークなアイテムを身につけたなら、私たちはだれだってすぐに
“インターネットちゃん”になれてしまうのです。
さあ、モニターの中にひきこもっていないでインターネットからでておいで。

NO INTERNET, NO LIFE.
充電たりなし 歩けよ乙女。
電波たりなし 恋せよ乙女。


PROFILE

mamipeko

Text / Design

@mamipeko

このブログの中の人です。
こどものころからひとり遊びのプロ。学校から帰るとすぐにひきこもって夢中でサイトを更新する、そんな女子中学生でした。大人になった今は、広告制作会社でWebサイトをつくるお仕事をしています。コーディングが大好きなWebデザイナーです。インターネットが大好きです。

june29

Photo

@june29

カメラマンを担当します。
北海道生まれ少年漫画育ち。
Rubyが好きなWeb系プログラマです。
Webアプリケーション開発のお仕事をしています。人にもコードにも愛着をもってコミットしていきたい。コミュニケーションとWebとソフトウェアが大好きです。


MAIL

mamipekonet@gmail.com

ご意見・ご質問・ご相談などありましたらおきがるにお声かけくださいませ。
「たのしく読んでいます」「もっとこうしてほしい」「次はぜひこれを」など
感想・応援・ふつおたもどしどしお待ちしております。